SSブログ

タイ 豊かさと貧しさが交差する [旅行]

CIMG0445(変換後).jpg



至る所に、お金のお恵みを待つ人。


CIMG0430(変換後).jpg

CIMG0400(変換後).jpg


一日中、コップの前でお金のお恵みを待ち続ける。
両手のない人は、口にコップをくわえている。


CIMG0319(変換後).jpg

CIMG0333(変換後).jpg


駅を出ると、犬がいる。
覇気はない。


CIMG0320(変換後).jpg



CIMG0450(変換後).jpg

CIMG0409(変換後).jpg


立派な高層ビルの合間に、使われていない空きさらしのビル。



CIMG0433(変換後).jpg

CIMG0341(変換後).jpg



チャオプラヤー川にそって、文明は栄えた。



CIMG0337(変換後).jpg









タイ バンコクは、豊かさと貧しさが寄り添っている。
そう感じた2泊3日でした。
もちろん、日本 東京だって似たところはあると思うけど。

いろんな風景を見ました。
写真には納められないようなところも。

いろんなにおいを嗅ぎました。
おもわず鼻を塞ぎたくなるにおいは、特に遺跡周辺の、昔のおもむきの残る地域で多くありました。


日本が、恵まれていることを肌で感じた旅となりました。






nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

goun

おめでとうございます
まったく人の尊厳にかかわる時代ですね
by goun (2010-01-08 02:14) 

kaoru

おはようございます。
立派なビルに華やかなツリー
そんなのだけを見たら凄いって思いますが
全く違う風景の暮らしがあるのですよね。
ついつい文句を言ってしまいますが
衣食住に困らず生活出来ていることに
改めて感謝です…
by kaoru (2010-01-08 04:54) 

銀四郎

どこの世界も現実はキビシーのね。。。
by 銀四郎 (2010-01-08 07:54) 

あんれに

タイは発展してるようで貧富の差が大きいのですね
今の日本が恵まれてることが実感できます
写真のリサイズができたようで良かったですね
by あんれに (2010-01-08 08:13) 

ichi

あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

一人旅なさっていたのですね。
海外に行ってみると、改めて日本の豊かさ、治安の良さが身にしみます。
by ichi (2010-01-08 10:39) 

kanadian

☆gounさん

ご訪問ありがとうございます^^

私は、あえてお恵みを求める人に、いっさい恵みませんでした。そこで、一日しのげるだけのお恵みを与えても、彼らを救うことにはならないと思うからです。
ほんとに彼らを助けるということは、自立し、働けるように彼らを支えて、自分で稼いで生活して行けるようにすることだと思います。
その日暮らしのためのお金は、彼らのような人を増やすようなきがしてなりません。
ほんとうに、難しい問題だなぁと、感じました。

by kanadian (2010-01-08 13:43) 

kanadian

☆kaoruさん

そうですね、不満が出てくるということは、幸せだからこその感情だということですね。
生活に精一杯の人からは、そういった不満は出てきません。でもそれは、そういう人たちを目の当たりにして初めて気づいたりするものなのかなって。
そういう幸せに周りを固められた中にいる私には、幸せだから不満がでてくるなんて発想、できなかったと思います。

by kanadian (2010-01-08 13:46) 

kanadian

☆銀四郎さん

その土地その土地で、程度や種類はちがえど、厳しいものですね。私はこの旅行で、こういう現実をかいま見るとは考えてなかったですし、そういうことを考えさせられる旅行になるとも思ってませんでした。

by kanadian (2010-01-08 13:48) 

kanadian

☆あんれにさん

無事リサイズに成功しました。
アドバイスありがとうございました^^
はい、格差の大きさをとても感じました。
発展しているが故に、どんどん格差は広くなっていると思います。
中国に行ったときよりも、「格差」を感じます。

by kanadian (2010-01-08 13:49) 

kanadian

☆ichiさん

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします☆

一人旅行いってきました〜。
今の自分の生活環境のありがたさをひしひしと感じています。こういう、物ではないものを持って帰ってこられたことが、イチバンの自分のお土産になってます。物より思い出。ですね。
だから、帰り道は自分へのお土産を買う発想がありませんでしたね。

by kanadian (2010-01-08 13:52) 

こうちゃん

写真、縮小できましたね。
そうそう、海外へ行くと、外から日本も見られるから
いい勉強になりますよね。
by こうちゃん (2010-01-08 18:08) 

kanadian

☆こうちゃんさん

無事、縮小できました^^
でも、もうすこし小さくした方がいいのかなぁ。一括でとりあえず50%にしました。
日本の外に出るって、こういうことなんですね。
愛国心が芽生えます^^
by kanadian (2010-01-08 19:20) 

cjlewis

格差社会になってきたと言われている日本ですが、アジアの国々にいくと、格差のケタが違うことにびっくりしますよね。
2年前、バンコクに行ったとき、私は犬が怖かったです。外で食事をして、夜中に帰ろうと思って道を歩いていると、痩せこけて病気っぽい犬がすごい数いて。。。あと、身体障害者の物乞いが多い!
でも結局、外貨を稼がないと、国は豊かにならないから、観光客向けのブランドショップなんかは、どんどん作っていかなくちゃいけないって状況でしょうか。
現地の人にとっては、日常と雲の上のような世界が同居している街なんでしょうね。その差が、両方から縮まるといいですね。素晴らしい文化のある国ですから、それを残した、豊かな街になってほしいです。
by cjlewis (2010-01-08 22:04) 

kanadian

☆cjlewisさん

まさにそうですね。格差の両端が同居してます。
犬もたくさんいましたね、普通に都会の大通りを横断している犬もいました。
かまれたらアウトです。その辺りには、バンコクの観光と言えど、気をつけなくてはならないですね。

今回、東南アジアと呼ばれる地域に初めて行ったことになりますが、かなり個人的に衝撃的でした。

by kanadian (2010-01-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ旅行^0^タイ 夜になると現れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。