SSブログ

五輪内定おめでとう^0^ [フィギュアスケート]

高橋大輔選手が全日本選手権をみごと優勝しました!
おめでとう^0^

05e9a064-d2b8-40a0-bc27-77587ec9294b.jpg
(写真のソースはすべてMSNスポーツ写真)



それすなわち、バンクーバーオリンピック代表内定です!
彼のすばらしい演技を、楽しみにしてます☆


今回3位に入った、小塚孝彦選手も、ほぼ代表が決定的とのこと。
日本は選手層が厚いですね、メダルに期待です^^






そして、浅田真央選手、とうとう笑顔でフィニッシュのショートプログラムを見せてくれました。私は、正直、涙出てきましたね・・・
きっと、悔しい思いをして、一生懸命練習を重ねてきたんだろうなぁと思ったら・・・
とても素敵な演技でした〜;_;

67455b9a-b3c0-4007-b6c8-1763f5e1b298.jpg54016c52-1ce4-446a-9c1d-deca3b6464ba.jpg



トリプルアクセルは着氷には成功したものの、ダウングレード。
ほんと厳しいです。回っていたように見えても、厳しくなんども確認されます。
回転不足をとられると、2回転扱いの、さらにマイナスがあるので、成功したときとは大きく点が違います。
あれが回っていたらと思うと残念ですが、なんとなく、全日本は点数のつけ方が国際試合に比べて甘い印象があります。
通常、国際試合では3−2のコンビネーションを飛ぶ選手では60点台後半はあまりつかない印象があります。国内試合のスコアは、正式なスコアとしては認定されないので、高橋選手は今回ものすごい点をたたきだしましたが、それはあくまで参考スコアになります。

でも、そんな固い話は抜きにして、ほんとみなさんすばらしい演技でした!
やはり五輪の選考をかねる試合だけあって、みなさんの真剣さが、各所にあらわれていて、こちらもみてきてドキドキ・・・緊張です>_<

8f52beeb-bac9-43c7-a27b-8586a553d779.jpg

安藤選手、安定した滑りと、豊かな表現力、みていてグググッと引き込まれます。
彼女はきっとやってくれると思います。


9歳、スケートを始めた手の頃、それと入れ替わるようにしてお父さんを亡くしたそうです。空にいる父への思いをのせたプログラムが、ショートで使ったレクイエムだそうです。






今日19:00から、女子フリープログラム!
だれが優勝してもおかしくない僅差の戦いなので、目を凝らして観戦したいと思います>0<



Don't miss it!!!!!!!!!!







nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 11

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
by kaoru (2009-12-27 18:56) 

まるまる

クオリティの高い演技が多い日本。
見ていてもハラハラドキドキ、心はHOTになりますよねー。
by まるまる (2009-12-27 20:29) 

銀四郎

ホント、頑張って欲しいですね^^
by 銀四郎 (2009-12-28 08:29) 

kanadian

☆kaoruさん

ご訪問、コメントありがとうございます^^


by kanadian (2009-12-28 15:31) 

kanadian

☆まるまるさん

そうですね、あぁ〜今からオリンピック楽しみです^0^
代表に決まった6選手に、日本からエールという名の念力を送り続けますw
コメントありがとう☆
by kanadian (2009-12-28 15:33) 

kanadian

☆銀四郎さん

はい^^みなさんそれぞれ違った良さをもった選手なので、それぞれのベストの演技を期待してます!

by kanadian (2009-12-28 15:34) 

SIBA

当ブログにお越し頂き有難うございました♪
オリンピックの日本代表決まりましたね!
日本代表として、そして、自分自身のためにも頑張って欲しいです♪(^^)v
今年の記事更新は終わりましたが、
また、良ければ来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
良いお年を!ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-29 03:49) 

kanadian

☆SIBAさん

ご訪問、そしてコメントくださりありがとうございます☆
また来年、ブログ訪問させていただきますね^^
よろしくおねがいします☆
よいお年を!

by kanadian (2009-12-29 17:31) 

yukitan

28日のメダリスト・オン・アイスは現地なみはやドームで見ました。
初めての生で滑っている全体が見えるのでテレビとまた感じが違って綺麗でした。
テレビだと足元写してほしい時に顔だけだったりするので・・・
オリンピックは皆頑張って良い演技をしてほしいですね。
by yukitan (2010-01-12 01:09) 

kanadian

☆yukitanさん

わ〜♡生で観戦したんですか〜^皿^
いいなぁ・・・私もいづれ、目の前でみなさんの演技を見たいと思っています☆
一緒に行く人がいなくても、私は見に行きます!
確かに、テレビ見てて、ここって・・・ここじゃなくてここをうつしてー!!みたいなことがたまにありますね。
でも、逆にリンクで見ると、遠くて見えないんじゃないかという不安もあるのですが、どうだったのでしょうか?

まえに、野球観戦に初めて行ったとき、まったくだれがだれだかわからなくて(苦笑)


by kanadian (2010-01-12 20:54) 

yukitan

私もテレビばかりで今回初めて生で見に行ったのですがテレビと生の違いを感じました。
良い席ではなくて遠かったのですがテレビと違い解説もなく曲と滑りを楽しめました。
オープニングとフィナーレで皆で出てきても個人個人滑りに特徴があるので遠くてもスケーティングでわかりましたよ。
好き好きはあるでしょうがD・T君とM・Aちゃんの滑りのしなやかさ滑らかさは私には感激ものでした。
(これは私がジャンプよりしなやかさで滑らかなスケーティングが好きなせいです。
ダイナミックなジャンプが好きな人は又違うと思います。)
今迄テレビで見ればと思っていましたが生は凄いと思いました。
by yukitan (2010-01-13 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。