SSブログ

山に登るのは、「ちっぽけ」を感じたいから [思ったこと]

今日の空は、午後あたりから雲がとけ始めて

雲の隙間からのぞく太陽が、いい色をしてた。

こうして天気がいいと、空はどこまでも続いて見えて

広く長く感じて

車を止めて、立ち止まり、体全体で光を受け止めたくなる


両腕をのばし、目をつぶったままでもわかる、光の方へ

心は吸い込まれるように、でも足下はゆるぎなく地を踏みしめる



自然と表情はやわらぎ、胸につっかえてたものを洗い流してくれた

空に向かい合うときだけは、現実のギトギト、ベトベトとさよならできる

だから、もっと近づいてみたくなる




wr-16.jpeg

山に登る人は、とりつかれたように登り続ける

でも、それを理解できない人もおおい

山に登る意義はなにか

楽しさはなにか



私は山に登らない

でも、山は好きで、いつか登りたいと思う。

山に限らず、自然と向かい合いたいと思う。

この地球で共存する自然、私はその一部であるから

生きている限り、常にそれにとけ込んでいるのかもしれないけど

あえて自分から、近づいてみたくなる


私はなんてちっぽけなんだと、感じたいから

この世の終わりのような顔をしていた私の、このたいそうな悩みは

ちっぽけだったことに、気づきたいから



旅をするのも同じ

日本を離れて、知らない文化に飛び込んで

見たことのない食材を食べて、見たことのない建物を目にして

私を中心に地球が回ってはいなかったことに気づきたいから



wr-14.jpeg






よし、お正月は旅に出よう。

お正月と、お盆しか、お休みはないのだから。

日常を飛び出して、まだ知らない世界へ


いざ!



タグ: 自然
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

銀四郎

僕も休みが少ないんですよ。
お互い有意義な休日を過ごしたいですね^^
by 銀四郎 (2009-12-17 19:59) 

こうちゃん

正月は休みを
少し、多くとりたいな。
by こうちゃん (2009-12-17 20:42) 

kanadian

☆こうちゃんさん
せっかくの休みなら、リフレッシュできるようにしたいな。
正月は、日本人的にはなんとなく、ゆっくり休みたい、気がしますね^^
demo
このご時世、忙しいのはありがたいなあ。


by kanadian (2009-12-17 23:50) 

kanadian

☆銀四郎さん

忙しくされてるんですね。
せっかくのお休み、普段できないことしたいですね。
毎日のほほーんと、特になにもせずだらだら過ごすのも
普段できないことの一つではありますがw

でもそのまえに、クリスマス☆
休みなんて、もってのほかです>V<

by kanadian (2009-12-17 23:52) 

kanadian

☆あんれにさん、シンシン。さん、miyokoさん、JBOYさん

niceありがとう^^
日に日に、寒くなってきましたね〜。
まだインフルはやってるのかな。
風にお気をつけ下さい!
by kanadian (2009-12-17 23:54) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。おバカな話ばかりのブログですが
思い出された時にでも お立ち寄りくださいね^。^

運動が苦手なので山登りってしたことがありません。
有意義なお休みの過ごし方は大切ですね。
by デルフィニウム (2009-12-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。