SSブログ

タイ 遺跡をめぐる [旅行]


1/2〜のタイ、バンコク一人旅行。

2日目 1/3
丸一日フルで動ける日なので、この日は遺跡をめぐる計画にしていました。
最初は、地球の歩き方を見ながら、ここも、あそこも^^
と、かなりよくばった計画でしたが、
いざ遂行してみますと、いろいろ大変で、かなりショートカットされました。


★2日目予定★**********************

①ワット・プラケオと王宮

②ワット・ポー
 
③ワット・アルン

*********************************


となりました。
ほんとは、あともう2カ所くらい回ろうとしていたんですが、いろいろ大変で・_・



そのあとは、タイ式マッサージを受けに行きました☆
みっちり95分^^v お値段なんと、500バーツ。1500円ですよ!日本円で!
なんと・・・日本なら20分くらいしかしてもらえないですからね。
ほんとマッサージに関しては、タイは本当に素晴らしいです。


「シーロム・ボディーワークス」さん
CIMG0404(変換後).jpg


その後、夕方から夜にかけて、先日アップした夜の町に繰り出しました。

記事:タイ 夜になると現れる




では、遺跡の写真を納めてきたので、ぜひご覧ください☆

①ワット・プラケオと王宮*******************************
入場料:350バーツ

CIMG0346(変換後).jpg


観光客が注意しなくてはいけないのは、入場の際の服装。
タンクトップやノースリーブ、短パンやミニスカでは入ることができないので、入り口で無料の上着を着用する。

私がロンTというミスチョイスをしたのは、遺跡を回る際に面倒にならないようにと配慮したことも原因でした^^;
実際けっこうたくさんの人が、入場不可の出で立ちだったので、あまり気にすることはないかも。




印象的な金ぴかタワーです。
プラケオに入ると、まず目に飛び込んでくるのがこの建物。

CIMG0348(変換後).jpg


↑プラ・シー・ラタナー・チェディ↑

スリランカ風の党内部には仏陀の遺骨が納められているそうです。
中には入れません。




CIMG0351(変換後).jpg

↑プラ・モンドップ↑

ラーマ一世の命で、プラケオの建立と同時に建設に着手した、この寺院で最も古い部類に入る建物だそうです。
こちらもかなり金ぴか〜〜・_・v

CIMG0352(変換後).jpg

CIMG0353(変換後).jpg

CIMG0354(変換後).jpg

CIMG0355(変換後).jpg



その他にも金ぴか〜な建造物が多く、華やかな遺跡でした。
その後、王宮の方にも足を運ぶつもりだったんですが、いろいろ大変で ・_・



とにかくこの日は暑かった・・・
まともに日光をくらい、ホテルから歩きっぱなしで、体力も奪われ、まだ体がこの真夏の気象に適応しきれていなかったためか、途中でくたばりそうになりました。
日陰を探して、水分補給&休憩を繰り返すはめに;_;

一人で海外に来て、イチバン嫌なことは、体調を崩すことですね。
万一倒れでもしたら、どうしたらいいんだーー!!
とにかく、そのときは暑さにかなりやられて、身の安静を第一に考えて行動してました。
おかげで遺跡観光が50%くらいの割合で、どうでもよい感じになりまして。

でも、せっかくきたのに。これ目当てできたのに!
という信念で、なんとか三つの遺跡を回ることができました。
いや〜、キツかったです。




②ワット・ポー************************************

これはかなり日本でも有名なんじゃないでしょうか?
私は多分、この仏像は見たことあります。どこかで。

CIMG0362(変換後).jpg

こんな感じの仏像様が、リラックスした格好で右肘をついて、横に寝そべってます。
もちろん、金ぴか〜全体が金ぴか〜です。

CIMG0361(変換後).jpg


ここでは土足厳禁です。みなさんどんどん入場して行きます。
ここでは入場料はとられませんでした。




③ワット・アルン************************************
入場料:50バーツ

ここが、実はイチバン楽しかった遺跡です。
体験型、ですかね^^


CIMG0370(変換後).jpg


ここは、ワット・プラケオや、ポーと反対岸に渡らなくてはいけないので、渡し船に乗ります。
乗船料は3バーツ。10円ですね、だいたい。

CIMG0365(変換後).jpg

CIMG0367(変換後).jpg

CIMG0368(変換後).jpg


この船に乗るっていうのもまた、良かったです。
エンジン音すごいでかくて、においもありますけど、タイにきてるんだなぁ〜って実感がわく瞬間です。


対岸につくと、すぐ目の前がワット・アルンです。

CIMG0372(変換後).jpg


この遺跡は上の方まで登ることができます。
私も最上階まで登りました。
かなり急です。

CIMG0381(変換後).jpg

CIMG0373(変換後).jpg

みんな必死にのぼってます^^;


CIMG0375(変換後).jpg

CIMG0382(変換後).jpg


チャオプラヤー川の流れを見ることができます☆
ここでは、一人旅だとなかなか自分が写真に写れないので、観光客の方にお願いして、証拠写真をパシャリしておきました。

CIMG0380(変換後).jpg

CIMG0383(変換後).jpg

CIMG0371(変換後).jpg


この辺りで、体力の限界を感じたため、引き返す決心をしましたw
時刻はおよそ、13:30、空腹も限界でした。

ここらへんには、屋台が多く出ているので、どこかで食べてみようと思っていたのですが・・・
食べたら絶対におなかを壊す自信がありました。
衛生的には、かなり良くないと思います。
結局、どれにも手を出せずに、バンコク中心部へと帰還。

今回の旅で残念だったのは、タイ料理を楽しむことができなかったことでしょうか^^;;;



nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 14

シンシン。

こんばんは・。
一人旅なんてすごいタイ(^^)v。
独特の建物ばっかりで見るのも珍しいものばかりですね。
by シンシン。 (2010-01-11 02:20) 

Baldhead1010

英語もろくにしゃべれないから一人旅は無理です^^;
by Baldhead1010 (2010-01-11 08:07) 

cjlewis

タイ料理、楽しむことができなったのは、残念!
これはリベンジが必要ですな。
屋台は、お腹壊すくらいならいいんですが、
肝炎になる可能性があるそうです。食べなくて正解!
店で食べてもそんな高くないですから。
そういえば、私はワット・アルンには行ったことがありません。
私もリベンジが必要だな。。。
by cjlewis (2010-01-11 11:28) 

kanadian

☆シンシン。さん

そうですね、やっぱり違う文化のなかに入ってみるって言うのも、いろんなことを体で感じることができて、面白いです^^

☆Baldhea1010さん

今回は特に、英語が必要だということ痛感しました〜。やはり共通語なんだなぁ、英語は。
でも、ホテルなどのしっかりとした施設は、ある程度ちゃんとした英語が要求される気がしましたが、露店や、ちょっとしたお店などは、そこの人もかなり曖昧な英語なので、単語単位でしゃべれれば行けるなと思いました。
by kanadian (2010-01-11 11:30) 

kanadian

☆cjlewisさん

そうですね!やはり食べ物を楽しむのは旅の醍醐味でもありますからね・・・
今度はだれかをつれてリベンジします!
一人だと、どうしても1、2品が限界ですからね、誰かと行けば、何品かシェアして楽しめそうで^^

ワット・アルンなかなか良かったのでぜひcjlewisさんもリベンジを!
by kanadian (2010-01-11 11:38) 

ichi

マッサージ、魅力的な価格です.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
キツイ階段を登った後には、行ってみたいです。
私もお腹がヨワイので屋台はムリですが、肝炎になる危険性があるなんて、ビックリしました!
同じ都市に何回か行くのも、毎回違った見方ができて楽しそうですね。
by ichi (2010-01-11 12:00) 

kanadian

☆ichiさん

マッサージ、感動です^0^
これも人件費の違いなのでしょうね。
屋台は、むやみに手を出さない方が良いようですね^^;
こわいよ〜・・・
by kanadian (2010-01-11 15:13) 

月夜

タイの細かい装飾建造物はステキですね。
金キラがまたすごい。
マッサージ95分でその値段ですか!!うわぁいいですねぇ!!
by 月夜 (2010-01-11 18:30) 

kanadian

☆月夜さん

そうなんですよ、ほんとこのお値段でそれだけたっぷりやってもらえるなんて、嬉しい限りですv_v☆
これでも、少し良さげなところにいったので、もっとお手頃にできるところもあるんですよ^^
タイのこれらの金ぴか遺産は、随時補修工事を行っているそうです、それだけの収入があるようですね、とてもキレイに保たれています。
by kanadian (2010-01-11 19:21) 

こうちゃん

最近、足つぼにはまっています。
by こうちゃん (2010-01-11 21:02) 

kanadian

☆こうちゃんさん

お、こうちゃんもですか^^
私も足つぼ大好きなんです☆もともとは、日本では足つぼしかうけたことなくて、全身はタイが初めてです。
もみかえしがこわくて、体は受けたことなかったんですけど、対式のマッサージはまったくもみかえしなかったです^^

by kanadian (2010-01-11 21:06) 

きむたこ

きむたこも何年か前、ワット・アルンに登りました。
教書恐怖症だったのですが、無事登頂。(笑
タイ料理は辛いのが特にスキです。
タイ料理が食べたくなってきました。(≧v≦)
by きむたこ (2010-01-11 23:31) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
ワット・アルン、ずいぶん昔に登りました。
by yukitan (2010-01-12 01:03) 

kanadian

☆きむたこさん

高所恐怖症のかたには・・・
ちょっとキツいですね^^;
よくがんばったのですね〜☆
タイ料理は、ほとんど食べれなかったので、次回はから〜いのも食べてみようかな☆

☆yukitanさん

こちらこそご訪問ありがとうございます^0^
yukitanさんも、バンコクいったんですね☆
やはり、有名なところですよね。
行く途中、日本人の観光客のかたにも会って、助けてもらいましたし(汗)結構多いですよね☆日本のかた!

by kanadian (2010-01-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。