SSブログ

タイ 実はぼられていたよね [旅行]

2泊3日の旅行。

一日目は、現地時間16:00ころ、バンコク国際空港に到着。
現地では、この空港は、スワンナプーム国際空港と呼ぶ。

CIMG0459(変換後).jpg

CIMG0457(変換後).jpg


タクシーにのって、バンコク中心部をめざす。
空港からタクシーに乗るときは、受付で行き先を告げて、指定されたタクシーに乗り込みます。
その際に、なにやら紙をもらえます。
なにか忘れ物をしたときなどの連絡先が書いてある。
また、その紙はそのまま切手を貼って送れるようになってて、運転手にクレームがあるときなどは、その紙でそやつを摘発できるシステムである。

ホテルにつくと、メーターは570バーツ。
高速に乗ると行って100バーツ、途中で支払いのために渡している。



1バーツ=約3円

運賃はおよそ1800円。
日本からしたら、激安なお値段です。

空港からタクシーを乗る場合、必ず手数料の50バーツを運賃にくわえて払うことが決まっているので、全部で720バーツ支払ったことになる。


私はバンコク初めてで、タクシーに乗ったらどのくらい料金するのかもわからなかったので、その料金になんら不満を抱くことはなかった。





帰り、ふたたびタクシーで空港へ向かうために、
道ばたでタクシーを捕まえる。


「スワンナプームインターナショナルエアポート、OK??」


どうぞお乗りなさいのジェスチャーが。
さっそく乗り込み、空港へ。



夕方のラッシュと重なり、車はちょろちょろとしか走らない。
タクシーのメーターは、渋滞時は走行距離ではなく、時間で小額づつメーターがあがる。
ようやく高速に乗ると、高速料金は35バーツ。


・・・


おい!行き100バーツわたしたやん!
おさえておさえて・・
このくらいのぼられは覚悟していたじゃないか・・・




順調に空港まで車を飛ばす運転手。




スピードが、出てます。出過ぎてます。
そっとのぞき込むと、なんと速度メーター壊れています。
100〜140をゆらゆらと揺れてます。
でも明らかに、120は出ている的なこのスピード。

実は乗り込む際に、シートベルトしようと思ったんですが、
ベルトはあるんですが、差し込み口がないんですね。



シートベルトはあきらめたものの、
この140キロ走行に少々ビビりまして、


「私、ここで事故ったら死ぬんだろうなぁ・・・」って思ってました。



タイのみなさん、運転があらいこと。
日本の高速をイメージしてはいけません。
車線変更を巧みに繰り返し、レースをしているイメージです。

普通の道路でも、がんがんに車線変更をしてます、みなさん。
あれでよくぶつけないなと、逆に感心します。
むしろ、みんなああやって運転することで、すごい技術が向上してるんじゃないかと思いますね。あっぱれです。私は、あの中では運転できません。





快調に車は進み、無事にスワンナプーム国際空港へ到着。
タクシーのおじさん、ありがとう!
メーターをみますと、220バーツ。

そう。220バーツ。



おい!めっちゃぼられてるやんけ!!!
行きのタクシーやろう!!
ついつい心が関西弁になります。



帰りの空港で、ようやくだいぶぼったくられていたことを知ったのでした。



では、そんな私の失敗談は置いといて、
今回の滞在でとまったホテルをご紹介します〜^^


事前に観光プランをある程度考え、
行き帰り、観光スポットを回るのに便利そうなホテルを日本からネットで予約しました。

CIMG0327(変換後).jpg



「スイスホテル ナイラートパーク バンコク」


最高級クラスのホテルです。
素泊まりで、7700円(シングルのお部屋)なら十分安いかと思います。
日本じゃまずこのお値段では泊まれない・・・


インターネットでの予約で、15%ほど割引があったのもありがたかったです。
今回の予約でお世話になったのは、ホテル予約サイトで有名な

「エクスペディア」とゆうサイト。

サイドに検索のカスタムペインつけましたので、ご旅行の予定がある方はどうぞ^^






夜になると、こうなります。

CIMG0424(変換後).jpg

CIMG0428(変換後).jpg

CIMG0425(変換後).jpg

とってもきれいでした。
最終的には、快適に滞在できてよかったと思います。
ある程度お勧めします!
(タイは身分社会だそうで、服装である程度判断されてしまうそう。私は普通に、ラフな格好でいったためか、ちょっと粗末な印象の扱いだったので、最初は少しイラっとしました。)



ただ、素泊まりなので、食事はご自分で。
高級ホテルのレストランは、けっこう高かったです。
朝、夕の食事を1回ずつ利用しました。
ビュッフェ方式で、とても充実してました。

料金は、朝がたしか一人当たり650、ディナーが950バーツだったかな?
ま、こんなものか。



中はこんなに立派な作りでした。

CIMG0322(変換後).jpg

CIMG0323(変換後).jpg

CIMG0324(変換後).jpg

CIMG0321(変換後).jpg

CIMG0320(変換後).jpg

CIMG0319(変換後).jpg

CIMG0317(変換後).jpg


ちなみに、私がとまった部屋はこんなかんじ。

CIMG0315(変換後).jpg


一人なのに・・・ベッドが二つありますよ笑
寂しさを感じた瞬間でありました。


CIMG0313(変換後).jpg

CIMG0314(変換後).jpg






ぼられたけど、これも経験。
次は同じ手には乗らないぞと、固く決意したのでありました。



nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

あんれに

海外はぼったくりが多いと聞きます
タクシーは油断してしまいそうです
それにしても速度オーバーは怖いですね
by あんれに (2010-01-10 00:40) 

シンシン。

海外だと・・まず英語が話せないと旅行は出来ない気がする。
海外でも日本人が犠牲となった事件もあるし、油断大敵ですね。
by シンシン。 (2010-01-10 05:24) 

Baldhead1010

こんにちは^^

お訪ねありがとうございました。

私の画像はSilkyPixで見た目に近づくよう彩度を上げています。
by Baldhead1010 (2010-01-10 08:35) 

ichi

何事も経験ですね(^-^)
綺麗なホテル、タイに行ったら泊ろうと思いますφ(.. ) メモメモ
by ichi (2010-01-10 10:57) 

cjlewis

へぇ〜、素敵なホテルですね。
ところで、トゥクトゥク、乗りました?
私はおおまかな相場をリサーチしていたもんで、現地の人なら15バーツくらいというとこをなんとか30バーツにさせましたが、100バーツ払ってる白人を見てびっくりしました。(トゥクトゥクはせいぜい2km以内の近場しか行ってくれないので、そんな値段が違うはずがない!)
まあ、いろいろありますな。。。
by cjlewis (2010-01-10 13:15) 

kanadian

☆あんれにさん

みんなかなりとばしてましたね、まあ高速だったし、日本でもそのくらい出している人もいなくはないですが・・・^^;


☆シンシン。さん

それは思いましたね。
ハワイのように、日本語でも過ごせる国ではなかったですね。逆に、英語がなんとかいければ、だいたいの国は(それも都市圏に限るとは思いますが)いけるとおもいます!

by kanadian (2010-01-10 13:33) 

kanadian

☆Baldhead1010さん

silk pixですか!
みなさんいろんな方法で、画像に工夫されているんだなぁ〜、そこら編が全く無知なため、勉強になります^0^
ご訪問ありがとうございます☆


☆ichiさん

きれいなところでした〜、ちょっと贅沢でしたけど^^
今回の旅行はほんといい経験たくさんしたなって感じです。苦労は買ってでもしろと言いますし(意味あってるかな汗?)

by kanadian (2010-01-10 13:36) 

kanadian

☆cjlewisさん

立派なホテルで、逆にこちらが身分不相応な気分になりましたw
トゥクトゥクは〜、実は乗らなかったんですよ。
一度乗ろうと試みて、一台止めて、ここに行きたいんだけどって言う話をしたら、なぜか諭されて、近いんだから歩きなさいって。10分くらいでつくからと・・・^^;
え〜、そちらは商売放棄ですか〜?って感じでポカーンとなりました。
ぜったい20分はかかるなと思ったんですが、こうなったらやけくそで歩いてやりました!でも景色眺めながらで、結果的には歩いて行ったのも良かったんですけどね☆
でも、相場をちゃんと知らないと、100バーツでもそんなに高くないので払っちゃう人いそうですよね。。
by kanadian (2010-01-10 13:40) 

HAL

海外に行くと日本人の車の手入れの良さがすごくわかりますよね!

メキシコで乗ったタクシーのタイヤが軸から折れたこともあるし、
床や天井に穴があるのは当たり前のような気もしますw
by HAL (2010-01-10 14:30) 

kanadian

☆HALさん

そうですね、手入れって、してるのかな?
はてなって感じでした。
でも、それにもまして、高級車もたくさん走ってましたね〜。都市部ならでわでしょうね^^
タイヤが〜折れたりしないですからね・・・日本は・・・平和ですね^^;

by kanadian (2010-01-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。